僕、ジャです。

フレブル ジャックが一人称で綴るゆかいな仲間たちとの日常。 人間もフェレットもわんこも 僕からみれば みんな何と複雑怪奇な連中なのか・・・・  仲良くいこうぜ、のんびりとね。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


琉球犬

2007.08.15 (Wed)

8140.jpg

僕、ジャです。
このところ 毎日お出かけで「日焼けしちゃった!!」と
お嘆きの飼い主のせいで 今日は一日 家でのんびりだった。
僕としては パパさんがいる間に 遊び回りたかったのだが・・・




8141.jpg

それでも 今日は今まで会った事もない様な 不思議な
雰囲気を漂わせた女の子に出会ったのです!!




8142.jpg

琉球犬のドンタンちゃん(♀ 3才)です。
飼い主さんは ドンちゃんって呼んでました。




8143.jpg

茶色の瞳に ピンと立った三角形の耳、ものすごく
引き締まった体型のドンちゃん!!
縄文時代からの流れを その流線型の身体に秘めて
ずっと沖縄で狩猟犬として暮らしてきた犬種らしい。




8144.jpg

ドンちゃんは 人間に虐待されていた経験があるらしく、
沖縄から名古屋にやって来るまでは 大変な思いを
していたそうだ。
僕みたいな甘ったれとは 重ねてきた犬生の重みが
かなり違う気がする。
僕を追う目にも 鋭さがある!!




8145.jpg

今は お姉ちゃんのミックちゃん(MIX ♀ 10才)と
仲良く暮らしているらしいが、交通事故にもあった事が
あるらしく、人間不信は 今でも癒されてないらしい。




8146.jpg

この姉妹 他を容易に近づけないオーラを放っている。
それでも 何とかお近づきになりたいのが 僕の飼い主だ!!




8147.jpg

ドンちゃんの飼い主さんがにっこりOKしてくれて
飼い主は そっとドンちゃんにタッチ・・・成功!!
毛並みは 思ったより柔らかく ダブルコートで
フワフワしていたそうだ。
それに近くでよーく見ると 茶色の瞳に 何となく
人(犬)の良さそうなところも・・・
案外、優しい子なのかもしれない。
何度か会えば きっと仲良くなれそうな気がする。




8148.jpg

僕は ドンちゃん達のお父さんにスリスリして いつもの
ペースで賑やかにやっていたが・・・
ドンちゃんにしてみれば こんな格好で誰にでも近づく僕は
かなり変な奴に見えたかもしれない!?




8149.jpg

最後に 少しだけ一緒に歩いてお別れしたが、やっぱり
なかなか近づけない・・・
それでも じっと僕を見つめて興味は持ってくれてるようだ。




8149,1.jpg

そして ドンちゃんが 僕らにバイバイの挨拶(僕には
そう見えたのだが・・・)をして 飼い主さんの方へ向かって
走り出した瞬間!!
ピンと振り上げた尻尾が やはり僕とは違う何かを感じさせる。

真夏の夕暮れ、僕は ちょっとワクワクの冒険をした気分だった。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

 ドンちゃん、ミックちゃん、この次会った時は
 お尻クンクンさせてね。
 ジャにポチッ!!!
スポンサーサイト

コメント

琉球犬ですかぁ!珍しいですねΣ(・ω・。Uノ
猟犬っていう感じがすごい伝わってきます☆
でも、交通事故にもあった事があるんだぁ・・
かわいそうに痛かったし怖かったでしょうねv-292

ジャさんまた会えるといいね~!
お友達になったらきっとジャさんの
楽しさを知って楽しくなるんだろうなぁ~Uo´艸`)むふふ♪

>ちびっこギャングの相棒さん
こんな珍しい犬が近所に住んでいて、ちょっとびっくりしました。
犬には興味を示すそうですが、人間は まだダメみたいです。
ものすごく 警戒されてしまいました(~_~;)

何度か会うと 少しは慣れてくれそうな感じでしたが・・・

琉球犬って初めて見ました。
ドンちゃん、すっばらしいボディーですね☆

ドンちゃんには過去に悲しい事がたくさん
あったんですね。
優しい飼い主さん&お姉ちゃんと暮らしていれば
人間不信も克服できますね、きっと。
ジャくん、次に会った時は友達になれるよ!
ジャくんは顔が広いからいっぱい
友達を紹介してあげてください♪

>めぐみさん
ドンちゃん、まったく無駄のないスリムボディですよね。
いつも ジャのボテボテの体型しか見ていないので
こんな子に会うと、つい見とれてしまいますe-267

全力で走ると 飼い主さんも ウットリしちゃうほど
カッコイイそうですe-282
私も ぜひ見てみたい!!

わー琉球犬?!
珍しいワンちゃんですね!
犬種名すらも初めて聞きます。
ずっと血筋を守ってほしくなりますね~(*^。^*)
貴重な出会いだv-10

>大福ママさん
ドンちゃん達 琉球犬は貴重な犬種らしいです。
戦時中は 絶滅しかかった事もあるそうです。
目が とっても印象的でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ジャさん

Author:ジャさん
FC2ブログへようこそ!

僕、ジャです。ジャック
犬種はフレンチブルドッグ
生年月日は2005年11月22日
性別は立派な男子(でした) 
2010年4月2日 去勢
名古屋市在住
性格は温和な慎重派
体重は15kg超
特技は無芸大食、鋭い洞察力
四人の家族の番犬として
日々、パトロールを行う忠犬


ちょんさん ちょん
パスバレーフェレット
2004年5月24日 アメリカ生まれ
元は男子
毛色 シルバーミット
性格はマイペース
体重は1㎏
特技は家中の隙間に潜り込める事
2008年4月20日 永眠


ケイ
フレンチブルドッグ(フォーンパイド)
2010年3月17日生まれ
やんちゃな次男坊



のぶり まま とまろん まろん
パパさん
ユさん(時々、里帰り)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

クリスマスカレンダー

ブログ内検索

FC2カウンター

