僕、ジャです。

フレブル ジャックが一人称で綴るゆかいな仲間たちとの日常。 人間もフェレットもわんこも 僕からみれば みんな何と複雑怪奇な連中なのか・・・・  仲良くいこうぜ、のんびりとね。

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 6 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



残暑お見舞い申し上げます

2008.08.25 (Mon)

いつものポーズ
僕、ジャです。
お盆が過ぎて、これまでの暑さがウソのように
思える日が続いている。





わが道を行く
あの うだるような暑さは どこに行っちゃったんだろう!?

北京オリンピックもフィナーレを迎え、我が家の夏の行事も
あたふたと通り過ぎていったような気がする。





平和公園
お盆には留守番だったけど、涼しくなったおかげで
僕もやっと ご先祖様に会いにお墓参りに行けました。

ほとんど人影もないお盆過ぎの平和公園・・・

吹き抜ける風に、枯れかかった仏花が 何となく
寂しそうに見えてくる。





お参り
南無阿弥陀仏・・・

僕、お墓参りって わりと好きなんです。

まあ 大した理由はないんですが、お参りの後
この広い公園で ゆっくり遊べるからかなぁ・・・





まだ暑いぞ!
今日も 夕暮れまで飼い主とお墓の団地の周りを
ぶらぶらと・・・

お墓好きの飼い主に 喜んでお供する僕って
ちょっと変ですかねぇ?


                  コメント欄、閉じています。




名古屋に帰ってきました。

2008.08.12 (Tue)

下関(熊野公園にて)
僕、ジャです。
真夏の大移動も やっと終ったようだ。

色々あったけど 楽しかったなぁ・・・

長かったような短かったような・・・

今日は 下関から名古屋に帰り着くまでのお話です。





待ってくれ~
下関での一週間は 松山での隠遁生活の反動からか
飼い主もあっちこっちと出歩き回っていた。
僕も暑い中、飼い主にくっ付いてフラフラしてました。

この日は 下関では数少ないドッグカフェバーディーへ・・・

しなやかに芝生の庭を駆け回る看板犬のお嬢さんに
夢中になってしまいました。





マグちゃん
ウィペットのマグちゃんです。

可愛い子に出会うと つい自分の実力以上のことに
挑戦してしまう僕。
跳ねるように庭を駆け抜けるマグちゃんに全力で
挑んだんですが・・・





ちょっと休憩
あえなく撃沈・・・

ずんぐりむっくりが流線型にかなうはずはないよね。





やっと捕まえた!
まあどこに行っても 僕はいつもの僕だったわけでして・・・

オス犬の仕事に地道に取り組んでいました。

マグちゃん、また会いに来るからね。





与島から瀬戸大橋を望む
さて いよいよ名古屋へ向かう日です。

飼い主の今回の旅の目標は 本州と四国を結ぶ三つの橋、
明石海峡大橋、しまなみ海道、そして瀬戸大橋の三橋を
すべて渡ることだったらしい。

僕としては どこを通ってもあんまり関係ないんですけどね。
人間って 時々変なこだわりに執着するので つき合う方も
大変だ。

そんなわけで これは瀬戸大橋。





与島にて
帰りは かなりのハードスケジュールだったんです。

まず再び しまなみ海道を走って四国に舞い戻り、松山まで
ユさんを迎えに行って 今度は香川県坂出市から瀬戸大橋を
渡って 岡山県倉敷市に抜け 後は一気に名古屋まで走りました。





休憩
僕は車の中では 後部座席でゴロン姿勢のままだし
唯一の楽しみはPAでの散歩だけだ。

ゆっくりのんびり休憩したいのに、先を急ぐ飼い主には
僕の要求は受け入れてはもらえない。





車中では
「あんたは寝てるだけだけど 
こっちは運転しなきゃいけないんだから。」 なんて
僕をせかすけれど 寝てるだけってのも退屈なんですよ。





疲れたよ~
半日かけての大移動も無事に終り、車の中で
あれだけ寝ていたのに 家に着いてひと暴れしたら 
またまた眠くなっちゃって・・・

何だか一日中、夢の中にいたような変な一日でした。

アラカブさん

2008.08.07 (Thu)

下関出発
僕、ジャです。
松山を出て、僕は今 下関にいます。

松山から今治、そして しまなみ海道を渡って 尾道に抜け
山陽道を走って、約380kmの旅でした。
つまり 愛媛県から山口県への大移動になったんです。

下関は 僕の飼い主の故郷なので 僕もこの地を
訪れるのは3回目かなぁ。
懐かしい人々にも会えたし、僕としてはご機嫌な毎日を送っている。

そして この日も・・・
真昼間から外に連れ出されるのは ちょっと迷惑なんだけど
留守番するよりは ずっと楽しい経験をさせてもらった。





釣り船へ
関門トンネルを通って 下関から門司へ・・・
今度は 海底を走って九州までやって来た。

僕らがお世話になっている山下家の親戚の釣り船に
ほんのちょっと僕も乗せてもらうことになったのだ。

海の男じゃないけれど、なんだか潮の香りに
ワクワクしちゃうんだよなぁ。





アラカブさん
ぐらぐら揺れる船上で 最初はフラフラの僕だったが
船底のいけすから次々と引っ張り上げられる魚に
夢中になってしまった。

元気良く跳ね回る魚たち!!





食べちゃうの?
アラカブという魚らしい。

僕の驚く顔を横目に 飼い主たちは この日の
晩酌の話題で盛り上がっている。





門司側からの関門海峡
流れの急な関門海峡で釣れたばかりのアラカブさんを
いただけるなんて このまま 海の男になりたいくらいだ。

雲がかかって 僕にはもってこいの天候だし、
”港が俺を呼んでいる!”の心境になっても
不思議ではないと思うんですが・・・





IMG_1365.jpg
冗談はさておき、ぴょんぴょん跳ねる魚たちをバケツに
いっぱい詰め込んで、僕らは またトンネルを抜けて
本州へ舞い戻った。






アラカブ大集合
”どれにする?” 
なんて聞かれても、僕に答えられるはずもないし・・・





完成!
味付けなしの煮魚でしたが、やっぱり新鮮な魚は
最高です。
完食だったのは言うまでもありません。


               コメント欄、閉じています。

ばれちゃった!

2008.08.06 (Wed)

あやしい!
僕、ジャです。
松山に来て二週間、早朝と夕方遅くに
飼い主に抱きかかえられてマンションの
階段を降りたり上ったり・・・






芝生が恋しい
散歩のたびに飼い主は 僕のダイエットを
サボってきたことを後悔していた。 
大汗をかきながらも とにかく見つからないように
細心の注意を払っていたのだが・・・





ベランダにて
とうとうオーナーさんに見つかってしまったようだ!
まあ こんなに長く居れば見つかるのも
時間の問題だったかもしれない。

そんなわけで 飼い主は大きなお荷物(僕のことです)を
背負って 松山を脱出することに決めたようだ。

でも その前にどうしても会いたい人がいたんです。





うーろん君
うーろん君です。
夜、10時 またまたコソコソとマンションを抜け出して
松山のスタバへGO!
フレブル仲間は全国共通、お友達に会うためなら
どこへだって いつだって 行っちゃう傾向にあるようだ。

うーろん君は 首に保冷剤、水に濡らしたタオルを身体に巻いて
しっかり暑さ対策をしてたんだけど、かなり暑そうだった。
夜といえども、この暑さは異常だもんね。

短い時間でしたが、松山での最後の夜 本当に楽しいひとときを
ありがとう。





もなかちゃん
そして もうひとり・・・
またまた 会っちゃいました。
もなかちゃんです。
あんこちゃんも一緒なら良かったんですが、スタバDATEには
もなかちゃんだけで来てくれたんです。

ほんとに大人しくて おおらかで可愛くて、僕の飼い主は
もなかちゃんにメロメロになちゃいました。





松山スタバ
ほんの1時間だけでしたが、僕らは次の再会を約束して
スタバを後にしました。

ああ~~~
これから 松山にお別れを告げて、僕はどこに旅立つんでしょう?

また海を渡って 次の目的地へ出発します。


                   コメント欄、閉じています。

あん&もな&ジャDATE

2008.08.02 (Sat)

ひと休み
僕、ジャです。
とにかく日中は ひたすらエアコンが効いたユさんの部屋で
ごろ寝を謳歌している。
松山観光を目指していたわりには その予定のほとんどを
達成できないでいる。





よろしくね
でも この方たちには しっかり会って来ましたよ。
極悪姉妹なんて聞いてたけど 全然そんなこと
ありませんでした。
天真爛漫な仲良し姉妹でしたよ。





あんこちゃん
あんこちゃん♪





もなかちゃん
もなかちゃん♪





ちゃんと並んで
あいにく飼い主のめぐみさんは 二人をお姉さんに預けて
旅行中でしたが、松山に来たからには この二人に会わずに
帰るわけにはいかない。





お見知りおきを
あんこちゃんは初めて会う僕に 最初はいぶかしげな様子を
隠さなかったが、帰り際には 遅れた僕を振り返って
「早くおいで♪」なんて 声をかけてくれるしっかり者の面も・・・・





順番ね♪
もなかちゃん・・・     
あはは・・・  
見たまんまの愛くるしい女の子だったなぁ。
全く警戒心なし!
ずっと前からの友達のように 僕と遊んでくれた。





イテテ!
朝早くの散歩に一緒に連れて行ってもらった上に
たくさんお土産まで頂いちゃって なんとお礼を
申し上げればよいのやら・・・

帰りの車中、三人で後部座席でくつろぐ予定が
大興奮のお二人に踏んづけられて
幸せいっぱいの僕でした。


          コメント欄、閉じています。

高知へ

2008.08.01 (Fri)

暑いなぁ
僕、ジャです。
毎日暑い。 本当に暑い。
松山に来て5日目、僕の今回の旅行の大きな目的の一つを
果たすため、高知まで足を伸ばして来た。
松山~高知、高速道路を走れば2時間余りで着いてしまう。

ブログを始めてすぐに友達になってくれた ”土佐のいごっそう”パンくん
心優しい兄貴に会えることを楽しみにしていたが、とうとう僕たちは
この世界で名乗り合うことはできなかった。





こんにちは
この旅行の前に 僕はパンくんの永遠の旅立ちを知らされたのだが
やっぱり四国に行くからには 高知までどうしてもお参りに行きたかった。
だってパンくん家には 二人のお嬢さんがいるんだもの・・・





はじめまして
せめて彼女たちには ちゃんと ”僕、ジャです。”って名乗りたいもんね。

興味津々で 僕を迎えてくれたのは小麦ちゃん。
本当に可愛い子だ!





さくらちゃん
ちょっと警戒モードのさくらちゃん。
お姉ちゃんとしては 当然かなぁ・・・





遊ぼ!
初めてのお宅でも お客さんだってことをすぐに忘れてしまう僕だが、
二人とも自然に僕を受け入れてくれたような気がする。

ありがとね♪





夕暮れのPA
暑い暑い午後のひととき、パンくんのご冥福を祈って
僕たちは高知を後にしました。


           コメント欄、閉じています。

 | HOME | 

プロフィール

ジャさん

Author:ジャさん
FC2ブログへようこそ!

僕、ジャです。ジャック
犬種はフレンチブルドッグ
生年月日は2005年11月22日
性別は立派な男子(でした) 
2010年4月2日 去勢
名古屋市在住
性格は温和な慎重派
体重は15kg超
特技は無芸大食、鋭い洞察力
四人の家族の番犬として
日々、パトロールを行う忠犬


ちょんさん ちょん
パスバレーフェレット
2004年5月24日 アメリカ生まれ
元は男子
毛色 シルバーミット
性格はマイペース
体重は1㎏
特技は家中の隙間に潜り込める事
2008年4月20日 永眠


ケイ
フレンチブルドッグ(フォーンパイド)
2010年3月17日生まれ
やんちゃな次男坊



のぶり まま とまろん まろん
パパさん
ユさん(時々、里帰り)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

クリスマスカレンダー

ブログ内検索

FC2カウンター

