僕、ジャです。

フレブル ジャックが一人称で綴るゆかいな仲間たちとの日常。 人間もフェレットもわんこも 僕からみれば みんな何と複雑怪奇な連中なのか・・・・  仲良くいこうぜ、のんびりとね。

  • « 
  • 3 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • »



お気に入りのコース

2008.02.26 (Tue)

2260.jpg

僕、ジャです。
最近の僕のお気に入りの散歩コースです。





2261.jpg

飼い主は 八百屋さんやクリーニング屋さんコースに
僕を誘い出して ついでに自分の用も済ませるコースを
たくらんでいるが、そうは問屋が卸さない。
僕だって しっかり主張するところは主張する主義だ。





2262.jpg

この東山探索コースは 実に楽しい。
足の向くまま気の向くまま・・・
自由にあっちこっち方向転換できちゃうし・・・





2263.jpg

動物園に植物園・・・
僕は中に入ることはできないが、周囲を巡る
だけでも 結構ワクワクするのだ。
そして 特に気に入っているのが この東山スカイタワーを
目指す山道だ。
平日は人も少なく 駐車場でパチリッとやったって
大丈夫だし・・・





2264.jpg

のんびり景色を眺めながら ついでに
身だしなみもチェックして・・・





2265.jpg

かなり古ぼけてはきたが ”犬フン禁止鳥居”にも
ちゃんと挨拶して通り過ぎる。
マナーは大事だよね。





2266.jpg

楽しい時間はどんどん過ぎてゆき もう一回
もと来た道を振り返りながら 名残を惜しむ。
ここを通り過ぎたら 後は帰り道になっちゃうんだもの。





2267.jpg

坂道を下りだすと 自然に飼い主も早足になる。
そこを ぐずぐずと僕が引き止めて
ゆっくりペースに引き戻す。
このタイミングが なかなか難しいんだ。





2268.jpg

やっぱり散歩は あうんの呼吸ってものも必要だ。
飼い主と僕のせめぎ合いの中から 二年かかって
やっとお互いの呼吸が掴めて来たような気がする。





2269.jpg

この日は僕が散歩コースを主張して まんまと成功したけど
こんなに上手くいくことはあまりない。
大抵、飼い主の主張を受け入れることの方が多いよなぁ・・・

まあ 誰かさんがヘソを曲げちゃったら困るのは僕だし
散歩に行ければ良しとしとこうか・・・

両手に花

2008.02.22 (Fri)

2210.jpg

僕、ジャです。
朝食後のひととき。
日向ぼっこのつもりが 本気モードの眠りについてしまった。
こんなポカポカ陽気の日 僕には 降り注ぐ太陽の暖かさ
以上に 嬉しい事があったのです。





2211.jpg

まずは はなちゃんと待ち合わせて・・・





2212.jpg

今までなかなか会えなかった新しい友達に会いに行ったのだ。
ご近所に住んでいるのに 全く出会えなかったクロエちゃん(2才)です。
最初は 僕とはなちゃんがワァ~~っと挨拶代わりの突進を
しちゃったので びっくりしていたみたいだが・・・





2213.jpg

すぐに打ち解けて まるでずっと前からの友達のように
遊んだんです。





2214.jpg

まさに両手に花!!
僕らは広場を自由に駆け回り 時間を忘れて
友情を深めていった。





2215.jpg

はなちゃんとクロエちゃんも なかなかいいムードだ。
他の女の子には喧嘩上等を座右の銘にしているはなちゃんも
何故か ご機嫌だ。
これも陽気のせいなのか!?




2216.jpg

もちろん僕だってしっかりアピールして・・・





2217.jpg

男らしいたくましさもチラチラのぞかせて・・・





2218.jpg

「もう離さないよ!!」と 強引に押しまくる。





2219.jpg

ああ なんて幸せなひとときなんだろう。





2219a.jpg

そこに突然訪れた ”黒い弾丸ランナー”
忘れた頃にやって来るんだよなぁ・・・





2219b.jpg

まあ だいたい僕が夢見た両手に花は
こんな形で終るのが常識になってきたようだ。

でも 最後はちゃんと仲直りできたから安心してください。
クロエちゃん、これに懲りずにまた遊んでね。

久しぶりに・・・

2008.02.18 (Mon)

2170.jpg

僕、ジャです。
最近は なかなか会えない僕のガールフレンドはなちゃん。
この日も 二週間ぶりくらいのデートだったかなぁ?





2171.jpg

風は冷たいが 二人で遊んでいると
心はポカポカだ。





2172.jpg

久しぶりに二人っきりで広場を駆け回ったが
その楽しいことといったら・・・





2173.jpg

はなちゃんに突撃されても・・・





2174.jpg

思いっきりうなられても・・・





2175.jpg

まあ さっさと逃げちゃえば
あとは野となれ山となれ・・・





2176.jpg

そんなこんなで はなちゃんにチョッカイを出しては
怒られ、追いかけられ・・・
追いつかれて、やっつけられの繰り返し・・・

これがまた 楽しいんだよね。





2177.jpg

帰りも仲良く並んで 家路を急ぐ。
ほんとは このまま ずっと歩いていたいんだけどなぁ・・・





2178.jpg

実は この日はバレンタインデートだったんです。
これ、はなちゃんからのプレゼント♪♪





2179.jpg

早速 はなちゃんの愛情がいっぱい詰まった
ハートのクッキーを頂いて・・・







もちろん メインのケーキもパクパクッと・・・
最高においしかったですよ。
あっという間になくなっちゃったけどね。

はなちゃん、ありがとうね。

男のつき合い

2008.02.15 (Fri)



僕、ジャです。
一週間前のある日、僕は広場で友達を待っていた。
冬の間は みんな散歩時間がバラバラで
なかなか友達に会えない。





2130.jpg

今日も空振りかなぁ・・・なんて諦めかけた時、
突然、僕の方へ駆け寄ってくる
アンディくん(ジャックラッセルテリア 7才)の姿が・・・
久しぶりの再会だ。





2131.jpg

僕達は いつものように激しい挨拶を交わす。
これが男同士のいいところだ。
遠慮も何もなく ただ身体をぶっつけ合って
ガウガウと喜びを表す。

まあ こんな事があって 僕らはこの日
ある約束をした。





2132.jpg

『ナゴヤドームに一緒に行こう!』っていう約束なんだけどね。

そして 三連休の最終日、僕らは張り切って
”わんにゃんドーム2008”というイベントに出かけていった。





2133.jpg

僕らは犬種も違うし、性格だってちっとも似てないと
思うんだけど、何故か気が合う。
これもお互いの名前の由来にあるのかも・・・?





2134.jpg

僕は『24』のジャック バウアー。
アンディくんは『K1』のアンディ フグ。
なんてったって二人とも 戦うことにかけちゃプロだ!!

普段は のんびりしているが・・・





2135.jpg

突然盛り上がって 所かまわずバトルが始まる。
僕は何処でだってドンパチ、ボカスカやったっていい
キャラなんだけど・・・
アンディくん、君はリングの上だけで燃えるんじゃないの!?





2136.jpg

そんな僕らの珍道中・・・
いろいろ買い物をして、
サンプルもいっぱいゲットして・・・





2138.jpg

一応 先輩を立てて アジリティの平均台は
アンディくんの後ろからついて行く。
こんなところは案外 義理がたいところもある。





2137.jpg

交代でウォーキングマシンに乗る。

ドーム中を歩き回ってたのに まだ運動させられるなんて
予想外だったけどね・・・





2139.jpg

とにかく たっぷり遊んで疲れ果てた僕達二人・・・
最後は まだしゃべり足りない飼い主に付き合って
ドーム横のイオン内のカフェへ・・・

僕達だって 男同士の秘密の会話をしてることにも
気付かない。





2139,1

もう帰ろうよ~~~

初雪

2008.02.10 (Sun)

2100.jpg

僕、ジャです。
僕にとっては 生まれて初めての雪。
昨日の午前中から降り始め あっという間に
外は銀世界になってしまった。
ちょんさんは先頭に立って庭に飛び出したが
あまりの冷たさに ちょっとひるんでしまったようだ。







飼い主達は 今年の初雪に大はしゃぎしているが
足の裏から伝わる冷たさに 僕はちょっとびっくりだ。





2101.jpg

すぐに降り止むと思っていた雪は 
午後もしんしんと降り続く。
ほんの少し冷たいだけだなんて 雪を甘く見ていた僕に
白い綿雪は容赦なく降りかかる。





2102.jpg

雪ってすごいね。





2103.jpg

夏には友達と一緒に飛び込んだ噴水池も
今は 見つめるだけでブルブルふるえてしまう。





2104.jpg

いつもの広場は完全に雪原となり
うかつに迷い込んだ僕と飼い主は
自然の雄大さに ちょっと感動してしまった。





2105.jpg

飼い主を追いかけたり、追いかけられたり・・・





2106.jpg

ズボズボと雪に埋まりながら走り回る。
洋服の中まで雪が入り込み 全身びしょ濡れだが
何故か身体はほてっている。





2107.jpg

まだまだ遊びたい僕にひきかえ 飼い主は完全に
音を上げている。
最初は あんなにはしゃいでたくせに・・・





2108.jpg

今日の朝・・・
まだ残っている雪の上で う○ちポイントを
探索する。
毎朝、どこにするか迷うんだよねぇ。





2109.jpg

後片付けはお願いしますよ。
僕は お先に失礼しま~す。

月に一度の・・・

2008.02.08 (Fri)

2080,1.jpg

僕、ジャです。
いつもの広場。
飼い主と二人っきりで走り回る。
今日は少し早い時間なので 誰にも会えない事は
予想していたが・・・





2081.jpg

陽射しと風の音と 時々 上空を横切る飛行機の
エンジン音しか聞こえない。
なぜか 今日は 我が物顔で僕らの前を飛び交うカラスさえ
見当たらない。





2082.jpg

風を避けて山道に入っても ウォーキングに精を出す
年配のおじさんとすれ違うだけ・・・
せめて いい匂いのするお姉さんでもジョギングしてたら
嬉しいのに・・・





2083.jpg

僕の切ない思いなんか知るはずもない飼い主。

夕方は月に一度のちょんさんの通院にお付き合いだ。





2084.jpg

薬さえ飲んでいれば 元気印のちょんさんだ。
太り過ぎに注意しながら ご飯の量を調節されて
体重1kgを保っている。





2085.jpg

僕だって・・・
体重15kg超を保っているんだけど、飼い主にとっては
不満たらたら、愚痴満開の状況らしい。





2086.jpg

ちょんさんの診察にお利口さんに付き添った僕へのご褒美に
先生がくれたオヤツなのに 飼い主は たった一個しかくれない。





2087.jpg

確か お腹の調子を整えて、歯にもいいという先生お勧めの
オヤツなのに 僕には一日一個だけと 勝手に決めてしまった。





2088.jpg

病院から帰って夕食を待つ間、空きっ腹を抱えて
傷心の僕。
ちょんさんは すっかり目も覚めて 一人ではしゃいでいる。





2089.jpg

僕が眠りこけて 邪魔する奴がいないと分ると
張り切って外に飛び出す。
冷え込む庭の空気を確かめるように 颯爽と闇の中に
駆け込んでゆく。
しっぽをボハボハアンテナにして 怪しい気配に神経を
集中させるちょんさん。
とても 病人には見えないね。





2089,1.jpg

おいおい、塀の向こうに何があるの!?

今年も僕が・・・

2008.02.03 (Sun)

2030.jpg

僕、ジャです。
大活躍の赤鬼クン・・・





2031.jpg

今日は僕の頭に乗っけられ、
豆をぶっつけられ・・・





2032.jpg

ちょんさんには目の敵にされ・・・





2033.jpg

それでも 一年ぶりの大活躍でした。
どうもお疲れ様でした。





2034.jpg

おまけ・・・

僕の食べる豆の数。
たったの二つぶ・・・・





2035.jpg

飼い主達は 年の数だけたっぷり食べて、
ちょっと不公平な気もするが・・・





2036.jpg

僕も 大好きな納豆巻きを一緒に丸かぶり。





2037.jpg

うまいなぁ~~





2038.jpg

食後は 赤鬼クンの今年最後のお仕事でした。

鬼は外、福は内。

 | HOME | 

プロフィール

ジャさん

Author:ジャさん
FC2ブログへようこそ!

僕、ジャです。ジャック
犬種はフレンチブルドッグ
生年月日は2005年11月22日
性別は立派な男子(でした) 
2010年4月2日 去勢
名古屋市在住
性格は温和な慎重派
体重は15kg超
特技は無芸大食、鋭い洞察力
四人の家族の番犬として
日々、パトロールを行う忠犬


ちょんさん ちょん
パスバレーフェレット
2004年5月24日 アメリカ生まれ
元は男子
毛色 シルバーミット
性格はマイペース
体重は1㎏
特技は家中の隙間に潜り込める事
2008年4月20日 永眠


ケイ
フレンチブルドッグ(フォーンパイド)
2010年3月17日生まれ
やんちゃな次男坊



のぶり まま とまろん まろん
パパさん
ユさん(時々、里帰り)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

クリスマスカレンダー

ブログ内検索

FC2カウンター

