僕、ジャです。

フレブル ジャックが一人称で綴るゆかいな仲間たちとの日常。 人間もフェレットもわんこも 僕からみれば みんな何と複雑怪奇な連中なのか・・・・  仲良くいこうぜ、のんびりとね。

  • « 
  • 2 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



雨の日のサプライズ

2008.01.30 (Wed)

1300.jpg

僕、ジャです。
雨の日のお客様。
このところ ずっと はな母さんが忙しくて
デートできなかったはなちゃんが遊びに来てくれた。





1301.jpg

そして 僕の小さな友達・・・
ヨーキーのアンジェちゃん(2才)だ。





1302.jpg

昨日、外は雨模様。
散歩も早々に切り上げられ、少々ふて腐れていたが
ピンポーンの音とともに乱入してきたGFに
僕は有頂天だ。





1303.jpg

そして スイッチが入ったはなちゃんは 僕に跳びかかり
部屋中を駆け回って、ついでにアンジェちゃんに
喧嘩を売る。
最近 留守番が多かった事もあってか
ストレス発散とばかりに暴れ回っていた。





1304.jpg

いつもながら はなちゃんのパワーには驚かされるが
また そんなところが大好きなんだよナァ・・・♪





1305.jpg

僕達のペースにびっくりしてしまい、飼い主さんの膝に
しがみ付くアンジェちゃん。
僕は たった2kgしかない小さな友達とも遊びたかった
んだけど・・・





1306.jpg

アンジェちゃんにとって 僕らは とてつもない極悪コンビとして
インプットされてしまったようだ。





1307.jpg

仕方ないね。
確かに僕達は 久しぶりの再会で
えらく盛り上がっちゃったもん。





1308.jpg

あっという間に過ぎた楽しい時間・・・
もっと 遊びたかったのに・・・
雨の日、こんなサプライズがあるのなら
毎日雨降りでも 僕はかまわない。





1309.jpg

おーい!!
もう 帰っちゃうの!?
僕を置いて行かないでよ~~

ギャップ!!

2008.01.25 (Fri)

1250.jpg

僕、ジャです。
僕の予想を裏切って 週一回のペースで
テニスを続けている飼い主・・・
留守番をなるべく避けたい気持ちもあって
僕は すぐに音を上げる事を期待していたのだが・・・





1251.jpg

ところが今日は 帰宅した飼い主にちょっと異変が・・・!?
いつもの元気がない。





1252.jpg

「お若い奥様方の中でプレーしても 引けを取らない!」
な~んて空威張りしてたのに・・・

その落ち込みの原因は どうも『たどん』にあるらしい。






1253.jpg

『たどん』って何!?
僕だって 見た事も聞いた事もない言葉だ。





1254.jpg

かいつまんで説明すると・・・

1)テニスコートに散らばったボールをみんなで集めていた。
2)そのボールの中に泥んこで黒くなったボールが一個あった。
3)それを見つけた一番高齢のおじさん(多分60代)が コーチに向かって
  「その『たどん』みたいなボールは捨てましょう。」と言った。
4)僕の飼い主は 即座に反応!!
  「ほんと『たどん』みたいだ♪♪」
5)周りの奥様方はポカァ~ン・・・?





1255.jpg

『たどん』って 炭の粉をテニスボールの大きさくらいに
固めた物らしい。
飼い主の年代以上の人には よく知られた燃料だったようだ。
お若い方々には チンプンカンプンの言葉だったに違いない。





1256.jpg

まあ飼い主が ちょっと落ち込むのも仕方ない。
確かに年代のギャップはどうしようもないしね。





1257.jpg

そんな僕だって4ヶ月のブルドッグちゃんに 散々
振り回されちゃったし・・・
このブルちゃん、めめちゃんっていう女の子なんだけど
とにかく怖いもの知らずのパピーちゃんだった。





1258.jpg

僕はピチピチギャル(かなり古い表現?)より 年増のチョコラブ
(うららさん、8才)とお近づきになりたいのだが、めめちゃんは
僕の前に立ちはだかって がむしゃらに突進してくる。





1259.jpg

体重は4ヶ月にして13kgあるらしいが とにかくプヨプヨと柔らかい。
ここまで 天真爛漫なパピーちゃんには会ったことがない。





12591.jpg

僕がホッペに噛みつこうが 足に食いつこうが大喜びだ!!
めめちゃん、勘弁してよ・・・
おじさん、もう疲れちゃったよ・・・





12592.jpg

僕って 何故かう~~んと若い無鉄砲な女の子には
モテルんだけど すごくいい匂いのする熟女には縁がないんだよなぁ・・・





12593.jpg

僕は確信した!!
僕は おばさんが好きなんだ。
ギャルとのギャップは埋めようもないが
気の強いおばさんワンコには一直線だ!!
なんてったって僕はおばさんの愛玩犬だもの♪♪

バトンが回って来たぞ~~!!

2008.01.21 (Mon)

1210.jpg

僕、ジャです。
週末はPCから全く離れて過ごしていた飼い主・・・
今朝、ふーちゃんのブログを見てびっくり!!

バトンが回って来たぁ~~!!




1211.jpg

さあ しっかりバトンを受け取らなきゃ!!

1)犬を飼うようになったきっかけは?
つまり 僕を家族に迎えるきっかけって事かな・・・
これは はっきりしている。
今までの転勤生活にオサラバして、パパさんに単身赴任
してもらい、やっと犬と同居できるマンションに住み始めた
からだ。
それまで犬を飼いたくても ずっと諦めてきた飼い主にとっては
絶好のチャンス到来だったわけだ。





8235.jpg

2)うちのワンコの変な癖は?
僕のくせ!?
何だろう・・・?
自分では普通だと思うんだけど、朝 ベッドで自分の鼻を
ペロペロしながら音を立て、飼い主を起こすことかなぁ。
それでも起きない時は 思いっきりくしゃみをして 鼻汁を
飛ばして起こす事かな・・・
この癖のおかげで 飼い主に目覚まし時計は必要ない。

もう一つは 庭で用を足した後、上手に座ってお尻を
きれいにする事。
お尻がムズムズする時には 必ずやるね。

無くて七癖有って四十八癖・・・
まだまだ たくさん有りそうだけど
今日は このくらいにしとこうかな。





1213.jpg

3)ワンコの名前の由来は?
これも ブログで告白したことがあったと思うけど
僕の名前は 飼い主が海外ドラマの『24』にはまって
その主人公 『ジャック バウアー』から付けました。
飼い主に常に従順で 飼い主のためなら たとえ
火の中水の中!!
すべてを投げ打っても飼い主を守り抜くことを願って
付けられたらしい。
確かに 飼い主の事は 世界中で一番好きだけど
ちょっと高望みし過ぎだね。
僕にも色々事情があるし・・・





1214.jpg

4)次にバトンを渡す人への質問
うちの子自慢を披露して欲しいな。
いったいどのくらい親バカなのか、ちょっと興味津々だ。
後で読んで笑ってみたいと 僕の飼い主は申しております。
って、自分が一番の親バカなのかも・・・??





1215.jpg

ふーちゃんからの質問(多頭飼いの予定は?)の回答です。
飼い主は いつかは多頭飼いをと夢見ているようです。
ということは 僕に弟か妹が出来るんだろうか?
どちらかといえば妹がいいかな。
でも 弟も欲しいし・・・

まあ 運命の出会いをのんびり待ちたいと思います。





1216.jpg

5)バトンをくれた人に あなたからのメッセージは?
ふーちゃん、お願いだから いつか僕の方を振り向いてね。
僕って 猪突猛進型なんだよね。
ふーちゃんに会うと 他の事が全部頭から消えてしまう
みたいだ。
そんなわけで これからもよろしくです♪♪





1217.jpg

6)バトンを受け取ってもらいたいお友達は?
まずは僕とちょっとした表情がそっくりの
ワン太郎くん

今、まさに多頭飼いでてんやわんやのじゅんこさんちの
うどんちゃん

やんちゃで僕の飼い主のアイドル
ガルバくん

どうか皆さん、僕からのバトン受け取ってください。

1月生まれ大集合!!

2008.01.19 (Sat)

1180.jpg

僕、ジャです。
1月生まれ大集合!!
ふーちゃん家で「お誕生会だよ~♪」というお誘いを受け
一も二もなく押しかけた。
今日の主役は うー家御一行様とふーママだ!





1181.jpg

ワンコ仲間としては うーちゃんの2才のお誕生日を
お祝いすべきだと思うのだが、どうも飼い主達の方が
ワンコを忘れて盛り上がっている。





1182.jpg

とにかくこの日は 朝からずっと僕も大忙しだった。
いつも午前中はボォ~ッとしているのに バタバタと
家の用事を済ませる飼い主の挙動不審が気になって
お昼寝どころではなかった。





1183.jpg

そして 餅つき以来 半月ぶりのふーちゃん、うーちゃん
弥勒おじさんとの再会だ。
僕が有頂天になっちゃうのも仕方ないよね。





1184.jpg

僕はふーちゃんに会った途端に
お尻を追いかけるだけのストーカー男に変身!!
みんなの非難にも全くめげない男の中の男を貫いた!!





1185.jpg

でも その信念をかなぐり捨てて夢中になった事・・・

もちろん食欲を満たす事です!!





1186.jpg

家から持って行った僕のドラミちゃん丼に
たっぷりご馳走を入れてもらい、あっという間に完食だ!





1187.jpg

一度食欲に火がつくと 僕はどうも歯止めが
きかなくなるようだ。
ふーママお勧めのベーグルを取り合って 初めて
弥勒君と大バトルをやらかしてしまった。





1188.jpg

飼い主に怒られて ちょっとスネスネの僕・・・
小柄だが 同じ血を引く弥勒おじさんだ。
食に対するこだわりは、お互いゆずれないんだよなぁ・・・





1189.jpg

ふー家の飼い猫”レニさん”が ドアの向こうから
僕らの騒ぎをそっと覗き込み・・・





1189,1.jpg

ゼニガメの”カメゴン”は あまりのうるささに
眠りにもつけず・・・





1189,2.jpg

食べて、しゃべって、また食べて・・・
えんえんと続くお誕生会・・・

僕は最後まで 飼い主達の足元をうろついて
おねだり犬をやっていた。
もちろん、弥勒おじさんも一緒だよ。





1189,3.jpg

夜遅く 家に辿り着いたと同時にバタンキュウ~(-_-)zzz
後のことは何も覚えていません。

楽しかったなぁ・・・
毎月誰かのお誕生会があればいいのに・・・

○○の冷や水!?

2008.01.14 (Mon)

1140.jpg

僕、ジャです。
僕を置いて イソイソ、ウキウキ・・・
朝早くから家を出て行った飼い主が
見るも無残な様子で帰ってきた。
(お化粧はハゲハゲ、髪はボサボサ・・・(ーー;)





1141.jpg

1月とは思えないようなポカポカ陽気。
外の風の冷たさも ちっとも気にならない。
いつもなら 日向ぼっこを一緒に楽しんでくれるのに
この日は帰って来るなり、ドテッとソファに転がり込んで 
僕の誘いに全く乗ってこない。





1142.jpg

僕の口から はっきり言うのは気が引けるが、
人間って どうも年の初めには気合を入れて
「今年こそは・・・!!」と思うらしい。





1143.jpg

まあ 飼い主が 毎年そう思うのは勝手だけど
気合だけが空回りして、結局 腰砕けになるのは
目に見えてるんだよねぇ・・・

散歩に何とか誘い出しても、坂道は僕が引っ張って
上らなきゃならないし・・・
下り坂では 逆にブレーキ代わりに後ろを歩くように
言い付けられる。
前に出ようなんて考えたら、すごいお目玉だ!!





1144.jpg

広場では 落し物のゴルフボールを投げて寄越して
僕に 一人遊びを強要する。
自分は座り込んで 僕が持って行ったボールを投げるのも
面倒くさそうだ。





1145.jpg

僕は とりあえず食べて、遊んで、寝て・・・
毎日のんびり過ごせれば 何も文句はない。





1146.jpg

たまに遠出をしたり 友達と会ったり、ご馳走を頂ける事が
あれば それだけで幸せな気分になれる。





1147.jpg

それなのに人間って 何が楽しいのか
一年の初めには『何か』を決めたがる傾向にあるようだ。
それも 自分の能力を考慮することもなく・・・





1148.jpg

のぶりさん、その年でテニスなんて無謀ですよ!!
『年寄の冷や水』っていう言葉知ってますか!?

名古屋に移り住んで約3年、全くテニスなんてしてなかったのに
急に若い奥様方の仲間入りを目指そうなんて・・・

僕、かなり心配なんです。

散歩の手抜きだけは勘弁してくださいよ。

誓いは早くも・・・

2008.01.08 (Tue)

1070.jpg

僕、ジャです。
お正月の慌しさも あっという間に過ぎ去り、
我が家も いつもの生活のテンポに戻っている。





1071.jpg

家族が揃い、親戚を訪ねたり、お客さんを迎えたり・・・
僕にとっては 大満足のお正月だった。





1073.jpg

何が大満足だったって・・・!?
そりゃもちろん 会う人会う人に寄り添って
ウルサイ飼い主の目を盗んでは
おすそ分けに有りつけた事ですよ。





1072.jpg

こんな顔をしていますが、愛想だけは良い方なので
内緒で僕にご馳走を分けてくれる人は多い。





1074.jpg

お陰で僕は 鼻をブーブー鳴らしながら
あっちでお肉、こっちでお魚、また あっちへ舞い戻って
お餅を頂くなんて技を駆使して・・・

飼い主が気が付いた時には すっかり元のメタボ道を
ばく進していた!!





1075.jpg

飼い主の仏頂面を見るのはつらいけど
新年早々 僕にダイエットの目標を押し付ける方が
間違っていると思うんだけど・・・





1076.jpg

また 一からやり直しだと 飼い主は誓いを
新たにしたみたいだけど、どう考えても
道程は遠いなぁ。





1078.jpg

僕だって 自分の事ですから協力はしますが・・・
お腹が一杯になれば 眠たくなっちゃうし・・・

まあ 散歩で走り回って、カロリー消費に努めます。
だから ご飯を減らすなんて言わないで!!
2008年、無病息災、脱メタボを僕なりに頑張るつもりですから
長い目で見てください。

2008年もよろしくお願いします。

2008.01.02 (Wed)

1020.jpg

僕、ジャです。
今年こそは除夜の鐘を突こうと 一家総出で
近くの興正寺まで初詣です。





1021.jpg

ところが 後で知ったんだけど このお寺は名古屋では
人気のスポットらしく、年明けを待たずして ものすごい
人々が訪れ、僕らが着いた頃には長蛇の列。
除夜の鐘を突く列に並ぶだけの根性を持ち合わせていない
我が家の面々・・・

一応 短めの参拝の列に並んだ。





1022.jpg

一人100円で ずうずうしいお願いをし終わった後、
(何故か僕のお賽銭は10円だった・・・) 
今度は 全身にお香を叩きつける飼い主達。
全身に悪い所がいっぱいあるらしい。
僕も 「頭が良くなる様に・・・」なんて パパさんに
頭をペシペシされてしまった。





1023.jpg

大吉を引いて 大喜びのユさんとのぶり。
パパさんとまろんは 小吉で今ひとつ盛り上がらない。





1024.jpg

2008年の初散歩。
去年と変わらず朝寝坊の飼い主と 寒さに震えながら
広場で遊ぶ。





1025.jpg

なるべく風を避けたい僕は 飼い主の足の間で
しばし休憩。
何を勘違いしたのか、飼い主は 僕にまたがる。
お馬さんごっこは ご遠慮したいんですが・・・





1026.jpg

みなさん、今年も元気に一年を過ごしましょう。
いっぱい遊んで、食べて、また遊んで・・・

そうだ!!
僕の今年の目標は 15kgを切ることだそうだ!?
僕は 今のままでも特に気にならないが
飼い主は勝手にそんな目標を立ててしまった。
どうなることやら・・・??

 | HOME | 

プロフィール

ジャさん

Author:ジャさん
FC2ブログへようこそ!

僕、ジャです。ジャック
犬種はフレンチブルドッグ
生年月日は2005年11月22日
性別は立派な男子(でした) 
2010年4月2日 去勢
名古屋市在住
性格は温和な慎重派
体重は15kg超
特技は無芸大食、鋭い洞察力
四人の家族の番犬として
日々、パトロールを行う忠犬


ちょんさん ちょん
パスバレーフェレット
2004年5月24日 アメリカ生まれ
元は男子
毛色 シルバーミット
性格はマイペース
体重は1㎏
特技は家中の隙間に潜り込める事
2008年4月20日 永眠


ケイ
フレンチブルドッグ(フォーンパイド)
2010年3月17日生まれ
やんちゃな次男坊



のぶり まま とまろん まろん
パパさん
ユさん(時々、里帰り)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占い

クリスマスカレンダー

ブログ内検索

FC2カウンター

